Yシャツで裂き織り-その1

捨てかけていた旦那くんのYシャツ。

これを使って裂き織りに挑戦!

柄はこんな感じのストライプベース 
縦に切るバージョンと横に切るバージョンの
2タイプのランチョンマットを作ることにした。
柄物は初めて。
どんな感じになるのか楽しみ~♪
実験実験~♪
まずは布糸づくり。 
この前Tシャツから布糸を作っていて、
ちまちまハサミで切っているのがつらくなったので買っちゃいました。

OLFA ロータリーカッター 45mm ユーホームで1000円ぐらい。

カッティングボードを下に引いて
定規をあててザクザク切っていきます。


追記 2018/6/7)布から布糸を作る方法は、こちらに載せています→いらない服とダンボールで裂き織り

なんか今回は 切った布糸がからまって大変だった(汗)

やっとここまで。
 つづく・・・ 次は段ボールに糸を掛けていきます。
Yシャツで裂き織り-その2






ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。