チーズ入り野菜コロッケ



2~3人分
  • じゃがいも(男爵)・・・3コ
  • にんじん・・・1/2本
  • 玉ねぎ・・・1/2個
  • コーン・・・1/2パック(100gぐらい?)
  • にんにく・・・1片
  • チーズ・・・お好きなだけ
    (今回はスライスチーズ(チェダーとモッツァレラ)を計3枚使いました)
  • 卵・・・1個
  • 小麦粉・・・適量
  • パン粉・・・適量
  • バター・・・10g
  • 塩・こしょう・・・適量
  1. じゃがいもは洗って皮ごとラップに包み、つまようじがすっと刺さるまで電子レンジにかける。
    (我が家のレンジの場合、500Wで3コ10分弱でした)
    柔らかくなったら、触れるぐらいまで少し冷まし、熱いうちに手で皮をむき、つぶしておく。
  2. にんじん、たまねぎ、にんにくはみじん切りにする。
    コーンは水気を切っておく。
  3. フライパンにバターを入れて熱し、にんにくのみじん切りを投入。
  4. 玉ねぎ、にんじん、コーンをしんなりするまで炒め、軽く塩、こしょうする。
  5. つぶしたじゃがいもを加え、水分を飛ばしながら混ぜる。
  6. 火を止め、チーズを細かくして入れ、塩、こしょうで味を調える。
  7. 丸めて、小麦粉、溶き卵、パン粉を順に付け、180度ぐらいで表面がカリっと色付くまで揚げたらできあがり!

最近スパイシーな料理ばっかり食べてたので、
とてもやさしい、ちょっと懐かしい感じのお味でした。

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。