エスニック風から揚げ



以前唐揚げスイートチリソース和えという記事を書いたのですが、
こちらはそれの進化版です。
以前のものは、塩コショウで下味を付けて揚げ、
スイートチリをそのまま絡める感じでしたが、
それだとちょっと甘ったるくなってしまうので、
スイートチリにライム果汁を加えてみました。
甘酸っぱくて、エスニック風味の南蛮ダレといった感じ。
なかなかいけます!

3人分ぐらいかな?
  • 鶏もも肉・・・約400g
  • 片栗粉・・・適量
漬けダレ--------------------------------------
  • シーズニングソース・・・大さじ1・1/2
  • ナンプラー・・・小さじ1・1/2
  • 鶏がらスープの素(顆粒)・・・小さじ1/2
  • ガーリックパウダー・・・小さじ1/3
  • 黒こしょう・・・適量
かけダレ--------------------------------------

作り方
  1. 鶏もも肉は余分な脂肪を取って食べやすい大きさに切る。
  2. 漬けダレの材料を合わせる
  3. 鶏もも肉に漬けダレをもみ込み、冷蔵庫で30分以上置く。
  4. 片栗粉をまぶし、火が通るまで揚げる。
  5. かけダレをかける、又はタレをつけていただく。

付け合わせに大根ときゅうりの千切りを添えました。
こちらのソースは、スイートチリとライム果汁とマヨネーズを混ぜ混ぜ。




ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。