ベランダ菜園2011夏

2008年の夏に始めて今年で4度目の夏となる我が家のベランダ菜園
梅雨が長引いたり猛暑が酷すぎたりで
うまくできないのもあったけど
超育てやすいものしか作らないので
毎年そこそこ収穫できてた

2009年のラディッシュとピーマン おいしそう!

それなのに今年はどうもうまくいかない
まず3月ごろ植えてた小松菜、ほうれん草、ラディッシュはアブラムシの強襲に遭い断念
それはまあ、半分予想してたのでいいとして、
めっちゃ期待してた青ジソがほとんど発芽せず、
発芽して大きくなりかけても枯れてしまってこの有様

荒涼とした青ジソプランター

2本買ったゴーヤのうち1本は原因不明の病(たぶん根腐れ)で逝ってしまった・・・

残ったもう1本のゴーヤ君 がんばれ!

そして残るはミニトマト
これだけは毎年ほっといてもわんさか茂ってくれます
2本買って1本挿し芽をしたので合計3本
連作障害を心配したけど病気にもならずに優秀優秀

優秀なトマトちゃん すでに何個か収穫済み

ただ、普通の赤いトマトを買ったつもりだったのに
できてみたら黄色だった
真っ赤な実がトマトらしくて好きなのでちょっと残念


かわいいからいいか
今年は何個収穫できるかな♪

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。