発芽ラッシュ!

2、3日前、ほうれん草、ミズナ、小松菜、ラディッシュの種をまきました。
どれも2、3年前に買って、蒔ききれなくて野菜室で密封保存していたもの。



ほうれんそうは2日ぐらい水を替えつつ浸した後蒔き、
その他の種はそのままぱらぱらとすじ蒔き。
乾燥しないように新聞紙をかぶせ、せっせとスプレーで水遣りしていたら・・・

今日みんないっせいに目覚めました♪

あとはにんじんのみ。
蒔いてから10日ぐらいかかるそう。
9/7に蒔いたからもう一息だろうか??
にんじんは発芽率が悪いそう。
去年はかなり発芽したけど今年はどうかな?
深めのプランターが一つ余っていたので
残ってたにんじんの種を全部まくことにしました。
これだけ蒔けばなんとかなるでしょう♪

前の記事

つづき

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。