インゲンとベーコン炒め


お弁当用に適当に作ったんですが、
なかなかおいしく出来たのでメモしておこう。φ(・ω・。)

  • インゲン・・・10~15本ぐらい
  • ベーコン・・・1枚
  • ごま油・・・適量
  • 豆板醤・・・少々
  • 紹興酒・・・少々
  • にんにく醤油・・・小2弱
  • 黒胡椒・・・少々

ポイントは紹興酒と、
このにんにく醤油。
醤油に、にんにくの皮を剥いて漬けただけのものですが、炒め物なんかに一振りするとおいしいんです。

  1. インゲンは、レンジに1分半ほどかけるか、下茹でしておく。
  2. フライパンにごま油を温めて、豆板醤少々を投入。
  3. ベーコンを投入。
  4. 火が通ったらインゲンを投入してさらに炒める。
  5. 紹興酒をざっと回し掛けし、にんにく醤油を小さじ2弱ぐらいで調味。
  6. 最後に黒胡椒を振る。

こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。