竹の子の佃煮 粒山椒風味


昨日ゆでてアク抜きしたたけのこを使って。
こちらのレシピを参考にさせていただきました。
竹の子の佃煮 粒山椒風味|きちんとレシピ|フードソムリエ

実山椒は売ってなかったので、海苔の佃煮でおなじみのアラ!のビン入り佃煮を買いました。
実山椒って毎年春に見かけるような気がするけど、今年はもう終わっちゃったのかな?それともこれからなのか。
私は山椒の香りがそれほど好きではないんですけど、
夫がなぜか、山椒、山椒というので、買ってみようか、と思いつつ、
どう使っていいのかイマイチわからず。

今回このレシピを見つけたので、やってみたらなかなかおいしかったです。
夫曰く、たけのこの臭みが消えるとこのと。へえ。
ただし、山椒を入れすぎました。
適当にガガっと入れたら、ピリピリしすぎ。。。

夫曰く、蓮根と炒めてもウマイ、とこのと。ほお。
まだたくさん残ってるので、
次は蓮根と炒めてみようかと思います。


ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。