カスピ海ヨーグルトと花粉症

先日、耳鼻科で呼吸器系のアレルギーの血液検査をする機会がありまして、
結果は・・・
「ここまでひどい人なかなかいてないよ」
とお医者さんに言われてしまうレベルでした。
放置するとよくないようなので、
体質改善の為、長期通院することに。。。
と言っても、薬をもらいに行くだけのようなもんなのですが。

ハテ、と不意に気がつきました。
そういえば私、2年前からカスピ海ヨーグルトを食べているぞ。
全く効いてないのか?

もともとカスピ海ヨーグルトは、
普通の酸っぱいヨーグルトより食べやすいのと、
牛乳から作ったほうが経済的な為続けていて、
花粉症を治す為に食べていたわけではないのですが、
花粉症にも効くと小耳に挟んでいたので、
なんだかちょっとがっくり。

まあ、食べる量が少なすぎたのかもしれないし、
食べ始める前はもっと酷かったのかもしれないですけどね。

ちなみに実家の母は、もう10年近く食べ続けていて、
風邪をひかなくなったとか、便秘しなくなったとか、
ちゃんと恩恵をうけているようです。
「継続は力なり」ということですかね。

ちなみに母は、コレステロール値が高めなので、
低脂肪乳で作ってるようです。
カスピ海ヨーグルト用のヨーグルトメーカーを使うと、
低脂肪乳でもちゃんと固まるみたいです。

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。