オイスターソースとしょうが風味の炊き込みご飯



一緒に作ったセロリの炒め物を中華スープで味付けしたいので、
それに合わせるために、炊き込みご飯をほんのり中華風にしてみました。

パン・ウェイさんのこちらのレシピと、
ちまき風炊き込みご飯|みんなのきょうの料理
こちらの本を参考にさせていただきました。
中華のシンプルレシピ (オレンジページムック)の「中華風炊き込みご飯」のページ。

(※ただし、あっさりめにしたかったので、具も調味料も大幅に変えています。
和:中華=3:2ぐらいの雰囲気でしょうか?)


  • 米3合
  • にんじん・・・1/2本
  • うすあげ・・・1枚
  • 干し椎茸・・・3個
  • きくらげ・・・1枚
  • ごぼう・・・1/3本
  • しょうが・・・1片
下味
  • 醤油・・・大さじ1
  • みりん・・・大さじ1/2
調味料+スープ
  • オイスターソース・・・大さじ1
  • 醤油・・・大さじ1
  • 塩・・・小さじ1/3
  • 紹興酒・・・大さじ2
  • 黒砂糖・・・小さじ1・1/2
  • 中華スープ・・・200ml(※お湯200ml+味覇小さじ1弱)
    中華スープ +干し椎茸の戻し汁 +  調味料
    ・・・全部合わせて580mlにする。足りない分は水を足す。

  1. 米は炊く30分前に研いでざるにあげておく。
    干し椎茸は水で戻して千切りに。戻し汁は取っておく。
    きくらげは水で戻して千切りに。
    ごぼうはささがきに。
    うすあげは塗らしたキッチンペーパーでくるんで30秒~1分ぐらい加熱後、表面を拭いて細切りに。
    にんじんはせんぎりに。
    しょうがもせんぎりに。
  2. 具材を全てボールに入れ、下味の醤油とみりんで和えておく。
  3. 炊飯器に米を入れ、調味料+スープを注ぎ、具を乗せて普通に炊く。
(↓※土鍋の場合↓)
  1. 土鍋に米を入れ、調味料+スープを注ぎ、具を乗せて中火にかける。
  2. 沸騰したら弱火にして10分。※すぐに弱火にしないと焦げすぎてしまいます。
  3. 火を止めて20分蒸らしたらできあがり。

いつもの炊き込みご飯に比べて味自体ははそんなに変わりませんでした。
結構変わると思ったんですけど。。
ただ、中華スープ+オイスターソースでコクアップ、
しょうがと紹興酒の香りで、
お、なんかいつもとちょっと違う?
という感じになりました。

今度は、もち米&豚肉を使った「ちまき風炊き込みご飯」に挑戦してみたい!

このブログの人気の投稿

サロン用のカラーリング剤で家染めする

白いキャンバススニーカーの黄ばみを取ってみる

サフィールで蘇った白い革の鞄のその後の様子