吸収力抜群の今治タオル

お祝いのお返しに頂きました。



「今治タオル」って聞いたことはあったんですが、手にする機会がありませんでした。
今回初めて使ってみて、すっかり気にいってしまいました。
とにかく吸収力抜群。洗髪後、ドライヤーの前に使っているのですが、全然ベチャベチャになりません。普通のタオルだと1枚では足りない場合があることを考えると驚異的です。
しかも何度洗ってもふんわりしてます。

今治タオルを扱っておられるお店のサイトを覗いてみたら、長く使うためのコツが載っていました。
ボリュームをキープするためには、洗った後両端を持って、繊維の中に空気を入れるようにパタンパタンと振ってから日陰で干すと、繊維が立ってふんわりするんだそうです。

良いものを頂きました。
洗い替えにもう2枚ほどほしいけど、頂き物のタオルがまだたくさんあるからなー。。


楽天ではこんなのが売れているみたいです。
ルーラーの刺繍が付いたガーゼケットなのですが、名前と身長を刺繍してくれるんだそうです。
赤ちゃんをタオルの上に寝かせるたびに、大きくなったことを実感できていいですね。
もちろん今治タオルだから吸収力や肌触りも問題ないでしょうし。
夏に義理の妹が出産するのでプレゼント候補のリストに追加しようと思います。

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。