楽天クレジットカードとは別に楽天ポイントカードを作った

いつごろからか、レジで「楽天のポイントカードをお持ちですか?」と聞かれるようになりました。
楽天のクレジットカードを見せると、違う、と言われ、よくわからないまま放置していましたが、出光でも機械が聞いてくるようになったと夫が言うので、調べてみることにしました。
毎月のガソリン代にポイントが付くなら放ってはおけません。

以下、調べたこと
  • 街なかの楽天の提携店で、現金でお買い物をする際、「楽天ポイントカード」を提示すれば楽天ポイントをもらえる。
  • 「楽天ポイントカード」は提携店で無料でもらえる。
  • 現在発行されている楽天のクレジットカードには標準でポイント機能が付いている。ポイント機能付きカードに切り替えたい場合は1枚に付き手数料が1080円かかる。
  • もったいないので、次回のカード更新日までは、「楽天ポイントカード」と併用して使うことにする。
  • 提携店でカードをもらったら「楽天ポイントクラブ」の「楽天ポイントカード」>「カード利用登録」ページでカードを登録する。カードは複数枚登録することができる。使わないものは削除もできる。(削除のページ→カードの確認・追加・一時停止・削除
  • 提携店でもらったポイントは、通常の楽天ポイントに合算される。
  • ポイントの交換率は提携店によって違う。

※楽天ポイントカードについて詳しくは・・・
楽天カード: 楽天ポイントカード機能ご利用ガイド
※提携店一覧
楽天ポイントカード: 使えるお店

提携店はたくさん載っていましたが、私が行くとしたらマクドナルド、ミスタードーナツ、ダイコクドラッグ、大丸ぐらいかな・・・あ、あと出光。

ついでがあったので某ドラッグストアでカードをもらってきたんですが・・・

むむ。。思ってたのと違う。。


図柄がお店によって違うとは知りませんでした。。
このカードを他のお店で提示する勇気が私にはありません(><)
なぜこんな「ギャルのいるお店」風の図柄にしてしまったのか。薬局なのに。
(ごめんなさい。お姉さん方に不満はないのですが。。)

ミスドでもらえばよかった。。。ていうかもらいに行こう。
ちなみにミスドの図柄→https://www.misterdonut.jp/enjoy/rcard/

夫用のは出光でもらってこよう。
出光の図柄→http://www.idemitsu.co.jp/card/rpoint.html?sscl=submain5

出光は2017年10月1日からクレジットカード払いもポイント付与の対象になったそうです。その分付与率が引き下げられ、1リッターにつき1ポイントだったのが2リッターにつき1ポイントになったとのこと。
我が家の場合、ガソリンは出光のカードで支払いしているので、出光の割引も受けつつ、楽天ポイントも溜まる。でも月100リットルくらいしか給油しないので、50ポイントくらいしかたまらない、ということのようです。


もっと提携店が増えるといいなー。


追記(17/12/18)
ミスドでもらってきました。
図柄は普通でした(><)





こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。