遠赤外線で頭皮をマッサージできる、ヤーマンのドライヤーが効きそう

(※2018年1月4日加筆修正して更新)

女性も髪のハリ・ツヤで印象が変わると思う

この年になると、髪の悩みは男性だけのものではないと実感しています。友人の間でも、髪の悩みを話題にする機会が増えてきました。悲しいことに、どれだけ顔のお手入れをしていても、髪がへたっていると台無しになってしまう。。。
昨日ぼんやり電車の中からホームを行き交う人の後ろ姿を見ていてふと思ったんです。若い恰好をしていて、時期的に肌の露出もないのに、それなりの年齢に見えるのはなぜなのか・・・。後ろ姿でバレるとしたら、姿勢と、髪ぐらいしか思いつかない。。髪のボリュームとハリ・ツヤ、やっぱり大事ですね。

40代に突入してから、髪の毛が細くなって、量が減ってきているような気がします。特に秋以降の抜け毛が酷いです。
夫も薄毛が気になるようで、お風呂に入る度に抜けた髪の毛を並べて確認したりしています。まだ辛うじてハゲてはいませんが、十分に育っていない毛が抜けているのが気になります。

ヤーマンから良さそうなのが出ていた

毛根に栄養を行き届かせるには頭皮の温度と弾力が重要らしいので、今は竹製のクッションブラシでマッサージをしています。それなりに血行改善効果はあるのでは、と思っているのですが、先日もっとすごいのを見つけたのです。

ヤーマンという会社から出ている、頭皮改善ドライヤー(スカルプドライヤー)というものです。遠赤外線でじんわり温めながら頭皮マッサージできるらしいのです。髪も低温でしっかり乾かせるので、一般的なドライヤーに比べて痛みが少ないのだとか。




用途に応じてヘッドを付け替えて使います。


使用5分後に頭皮温度平均7.8℃向上、弾力110%アップしたのだとか。


遠赤外線効果によって低温(60℃)で髪の内側まで乾かせるので、髪自体も傷まないんだとか。


こちらのページに詳しく載っています。
ヤーマン【スカルプドライヤー】


いいやんこれ!
と思って、夫に相談したら、反対するはずもなく、でもそこそこのお値段するので、数週間前から迷っています。
本当に買っていいものか色々調べてみました。


ヤーマンってどんな会社?

有名な会社なのかもしれませんが、私は聞いたことがなかったので調べみると、なんと東証一部上場会社でした。
美顔器や痩身器具など家庭用美容、健康機器メーカー。化粧品も販売。通販や家電量販店が販路

設立は1978年。美容機器メーカーというと、新しい会社というイメージがありますが、古くから続いている会社なのですね。新しい会社がダメというわけではありませんが、古くから続いている会社の方が安心感があります。



遠赤外線はどんな効果あるのか?

遠赤外線は熱伝達特性がすぐれているのだそうです。
熱風加熱と異なり、加熱したい物体の表面温度が高くなり過ぎないうちに、必要なエネルギーを投入できるので、物体深部温度上昇が速く、より均一な仕上がりが可能になります。
※非営利・一般社団法人 遠赤外線協会 よくある質問_遠赤外線(http://www.enseki.or.jp/faq_fir.php)より

普通のドライヤーだと表面ばかり熱くなってしまうけれど、遠赤外線で加熱すると、内部まで均一に熱が伝わるという事ですね。だから髪も低い温度でしっかり乾かせるし、頭皮もまんべんなく血行促進できそう。

2年ほど前に投稿した話ですが、友人が岩盤浴の遠赤外線効果できれいになり、そのころから遠赤外線の美容効果に興味があったので、期待大です。
(※その時の記事です→『友人が岩盤浴で綺麗になっていた』くすみが取れたような感じがしました。)



頭皮以外への効果

顔のたるみやほうれい線にも
以前読んだ本に書いてあったのですが、頭皮と顔はつながっているので、頭皮にハリがないとお肌もたるんでくるんだそう。そう言われたらそうですよね。となると、顔にだけクリームを塗りたくってもしょうがないということになりますね。

頭には重要なツボがある
有名な頭頂の「百会」の他に、首の根元のあたりや額の生え際にもたくさんのツボがあるそうです。
「頭 ツボ」で検索するとたくさんヒットします。



どれを買うか

Amazonや楽天で検索してみると、種類やセットパターンがいろいろあってよくわからなくなったので公式ページで確認すると、
  • 現在公式から発売されている最新モデルは「パールホワイト」と「ロゼ」の2種類。そのうちロゼのみマイナスイオンが搭載されている。
  • 「パールホワイト」と「ロゼ」では付属のアタッチメントパーツが異なる。「パールホワイト」は大・小2種類のスカルプヘッドとセット用ノズル、「ロゼ」はスカルプヘッド大、コームヘッド、セット用ノズルになっていて、「ロゼ」の方が頭皮より髪質の改善に重点を置いている印象。

  • トリートメントとのセット販売があり、4000円(税抜)のトリートメントを、+1000円(税抜)で付けてくれる。




どこで買うか

楽天でもAmazonでも売っているので、買い慣れているところから買いたいところですが、どこで買ってもお値段は同じだし、不具合が起きた時のことを考えると、やはり公式ページから買うべきなのかなと思っています。
ヤーマン【スカルプドライヤー】



手遅れになる前に頑張ってケアしよう。。。


こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、17歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
あまり更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHowToサイトと趣味のブログajiwai blogもやっています。