裁ほう上手を使って靴紐を短くする

白のキャンバススニーカーの黄ばみと黒ずみが洗っても落ちなくなってきたら、最終手段として靴紐だけ新しく取り替えることにしています。靴紐だけでも真っ白になると、全体の白さがワントーン上がる気がします。

今回何も考えずに10cmも長い靴紐を買ってきてしまいました。
先を切って収縮チューブをはめる方法もあるようですが、収縮させるために加熱するのが難しそう・・・

そこでふと思い出したのが、布用接着剤『裁ほう上手』。
真ん中を切ってこれで貼り合わせたらいいんじゃないかと。

先日、布マスクをミシンを使わずに裁ほう上手だけで作ったのですが、洗濯してもびくともしないくらいに強力なので、きっと靴紐に使っても大丈夫なはず!

というわけでさっそくやってみました。

カットする位置を決めるため、先に靴紐を靴にはめて、裏側の目立たない部分に目印を入れます。目印の位置を中央にして8cm程カット。



貼りしろ2cmぐらいに裁ほう上手を塗って貼り合わせます。



安定するまで洗濯バサミで固定。



しっかり乾いたらアイロンをかけなくてもくっつきます。



はめてみました。
裏側になる部分なので全然バレません。



これでもうしばらく履こうと思います。


Amazon.co.jpで詳細を見る


こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。