大きくなりすぎたジーンズの穴を布用接着剤で補強してみた

ダメージジーンズの穴が大きくなってきました。
ちょうど膝の位置なので、放っておくとどんどん広がっていきそうです。



もう一つ大きめの穴があるのですが、



そこにはもともと裏から当て布で補強されていました。
なので、穴が広がっていきません。
これと同じように補強してみようと思います。



といっても、目立たないようにミシン掛けするテクニックはないので、今回もこちらにお世話になろうと思います。
洗濯に強い布用接着剤、裁ほう上手です。
帽子に、Tシャツに、目隠しカーテンに大活躍中。


Amazon.co.jpで詳細を見る

捨てようと思っていたデニムの切れ端を当てたいと思います。



まずは裏返して穴の周囲にボンドを付けて、



補強用の布を乗せて、アイロンで押さえます。



ある程度冷めたら、周囲をめくって、端までまんべんなくボンドを付けて、



再びアイロンで加熱。冷めたら完成です。



見た感じはうまくいきました。



以前補修したTシャツのほつれはガンガン洗っても剥がれなかったので、たぶん簡単には剥がれないとは思いますが、今回は曲げ伸ばしが激しいひざの部分なのでどうでしょうか・・・数回履いて洗濯してから結果を追記しようと思います。

裁ほう上手、本当に便利です。4年前に買ったものをまだ使っていますが、固まることなく使えています。

Amazon.co.jpで詳細を見る



こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。