どんな素材でも洗える洗剤『プロ・ウォッシュ』を使ってみた

先日、母が録画してまで欠かさず見ている関西ローカルの番組を一緒に見ていたのですが、ふらっと立ち寄ったお店の紹介をするコーナーで、『アスパイラル』という業務用洗濯洗剤のメーカーさんが登場されました。

紹介されていた、『プロ・ウォッシュ』という洗濯洗剤が良さそうだったので、楽天で検索したら売っていて、しかも高評価レビューがたくさん付いていたので買ってみました。 

テレビの影響で品薄になっていて、すこし時間がかかりましたが、到着しました!

この洗剤のすごいところは、どんな素材でも家で洗えるというところ。
3~5分つけ置き後1回すすぐだけでOKという手軽さ!

繊維をコーティングして洗うので、洗濯時の摩擦から繊維を守ることができ、縮まないし、ふんわりした風合いに仕上げることができるのだそうです。

商品と一緒に、簡単な使い方の説明書も入っていましたが、もっと詳しい、素材ごとの洗い方のアドバイスが公式HPに載っていました。
https://aspiral.jp/pw/pw-how.html(プロ・ウォッシュの使い方)
https://aspiral.jp/pw/sozai.html(各素材ごとの洗い方)

0.2%に薄めた洗浄液に3~5分つけ置きし、1回濯いだ後30秒~1分程度脱水する、というのが基本的な使い方ですが、レーヨンのように縮みやすい素材は、つけ置きせずにできるだけ短時間で脱水まで終わらせるのがコツとのこと。あと、ダウンは表面だけ洗浄液を付けたスポンジで洗ってシャワーで流すと良いとのこと。これはやってみたい!

早速試しに、着古してウォーキング用に格下げした、夫のユニクロのウルトラライトダウンと、レーヨン30%入りのニット帽をまとめて洗ってみました。

このダウンは一度普通のおしゃれ着洗剤で洗ったこともあるし、中まで汗が染みているので、表面だけでなく、漬け込み洗をすることにしました。

0.2%に薄めて使うとのことなので、5リットル程度の水に専用キャップで10ml分を溶かして5分弱漬け込み・・・


軽く絞ってから濯ぎ1回。
1回濯いだだけでキュッとした感触になり、洗い残しのヌルヌル感は全くありません。

洗濯機で1分脱水して完了。

ちょっとシワがついてしまいましたが、ウォーキング用なのでまあいいか。
(ネットで調べたら、スチームアイロンを浮かしてかければシワが伸びるそう。)


ニット帽も縮んでいません。

どちらも黒っぽい色なので、汚れが落ちたのか(もともと汚れていたのかも)正直よくわかりませんが、匂いを嗅いでみたら体臭などは残っていない感じ。洗剤が無臭なので、香り付けしたい時は一緒に柔軟剤を入れると良さそうです。
ちなみに、他の洗剤は混ぜてはいけないけれど、液体酸素系漂白剤や柔軟剤は併用しても大丈夫だそうです。

準備から脱水まで10分程度で洗えるのですごく気軽に洗えると思いました。

というわけで、ニットを中心に色々洗いまくっています。

今まではニットが3枚ぐらい溜まったら洗濯機のドライコースで洗うようにしていたのですが、1枚ずつチャチャっと手洗いで洗っても面倒な気がしません。

洗い上がりは確かに柔らかくふんわりしています。縮んだりゴワついたりというのは今の所ありません。

今年はコートを全く着なかったので、クリーニングに出す予定がないのですが、レビューでコートを洗っている人がいたので本当に何でも洗えそう。

ただし、注意点として、水に浸けただけで色が出てしまうような染色の弱いものや、スーツなど、アイロンでパリッと仕上げないといけないようなものは、クリーニングに出した方が良いでしょうとのこと。

もう少し暖かくなって、ゴツめのダウンの出番がなくなったらダウンの表面洗いを試してみようと思います。





こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。