スマホポーチ買ってあーだこーだ

(※初回投稿2023年1月28日)
※3つめを買ってしました。下の方に追記しています。

いまさらなのかもしれませんが、身軽にお買い物がしたくてスマホポーチなるものを買いました。
セールで少しお安くなっていたので、まず黒を買って、なかなか良かったのでセール期間中にグレーを買い足しました。
金具などが付いていないのでとても軽いです。合皮だけど本革っぽくてかわいい。
色によって質感が若干違うかもしれません。黒の方が柔らかくて本革に近い感じ。グレーはやや硬い感じがしました。
車のときは、このまま普通のバッグの中に入れてバッグインバッグとして使えそう。ペラペラで軽いので邪魔になりません。



マグネット付きです。

ストラップは結び目をつくって好きな長さに調整するようになっています。

たくさんの種類が出ている中なぜこれにしたのかというと・・・

今使っている長財布と6.5インチのスマホが入るのです。

スマホ決済をするようになって現金を使う機会が減ったとは言え、激安系のスーパーはスマホやカード決済に対応していないところもあるし、スマホやアプリの不具合で支払いできない時に備えて、まだお財布は当分持ち歩きたい。

さっそく入れてみると、長財布とスマホはすっぽり収まったけれど、思ったよりスペースに余裕がありません。
肩に掛けると結構ずっしりきます。ストラップが細いから余計に重さを感じるのでしょうか。

うーむ。思い切って長財布を使うのをあきらめようか・・・
とは言え、コンパクトな2つ折りの財布でも、しっかりしたものはそこそこ重そう。薄いタイプは小銭が出しにくそうな気がします。

で、たどり着いたのがこの小型ポーチ。
110円。ワッツで見つけました。

メインにお札とカードを入れて

サブに小銭を入れます。
軽いし、カードもたくさん入るし、小銭も出しやすいし、普通に問題なく使えます。小銭なんてむしろこっちの方が探しやすい。
なんで今まであんなにかさばる財布を使っていたのかという気がしてきました。

110円の財布・・・。
ここまで振り切れると一気にモノから開放された気持ちになりますね。
ちょうどいいものが見つかるまでのつなぎのつもりですが、ずっとこれでいってしまうかも。なんせ軽いし場所をとりません。結構しっかりした作りです。110円でこのクオリティはすごい。シナップスジャパンという会社の商品です。ちゃんと利益出ているんだろうか。

さようなら、長財布。またいつか、お札を折り曲げずに入れたい時まで・・・

さて、入れてみたところ。

真ん中のピンクは、なにかのおまけでもらったマスクケースですが、上数センチ切ったらちょうどいい仕切りになりました。

軽いしスマホもさっと取り出せるしいい感じやん!
・・・と思ったのですが、一つ問題が。
ここにハンカチと鍵を入れるとエコバッグのスペースがありません。
かと言って、これ以上バッグのサイズが大きくなると可愛さがなくなってしまう気もするし仕方がありません。

手ぶらで身軽に買い物をするという夢は打ち砕かれました。

考えた末、小さいエコバッグにエコバッグ数個入れて持ち歩くという回りくどい方法を取ることにしました。
身軽にお買い物をするというのが目的なので、もう一つ普通のバッグを持つという選択肢はもはやないのです。

で、見つけたのがこのエコバッグ。素材的に弱そうだし、たいして入らなさそうだけどかわいい。

たたむとこんなに小さくなります。厚手のストッキングという感じの素材で、しわがつきにくいです。

ダイソーで220円。他にヒョウ柄とダルメシアン柄がありました。
手ぶらにはならないけれど、軽いし、シンプルな服の時のアクセントにもなるし、これはありかも。
いっその事、好きな柄の布を買って、好きな大きさのミニエコバッグを作ってみようかな。

追記(23/5/26)
便利すぎてもう1色買ってしまいました。
スターライトという色です。白だと思ったのですが、極薄いベージュという感じでした。
これはこれでいいお色です。写真で見ると最初に買ったグレーと似ていますが、あちらはもう少し濃いグレージュです。
この年になると(団塊ジュニアです)、くすみカラーや暗めの服を着ると、顔がくすんで見えるので、白っぽい色は差し色になってちょうどいいです。

こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。