フリーソフトInkscape+ラクスルで名刺を作った

(※初回投稿2018年10月24日)

※写真は裏面です。



夫の職場から名刺が支給されなくなり、自分で作ることになりました。

オンラインプリントサービスはたくさんあって迷ったのですが、一番わかりやすくて料金もお安いラクスルで発注してみることにしました。

印刷のことならネット印刷通販のラクスル


パワーポイントの白紙テンプレートが無料でダウンロードできたので、それを使えば確実だろうと思い、Inkscapeで作ったロゴを画像として読み込んで、文字を配置することろまでやっていたのですが、PDFに書き出すと、ロゴの画像がギザギザになってしまいます。

ロゴの画像の保存型式を変えて容量を大きくするとマシにはなったのですが、なんとなく嫌だったので、結局パワーポイントを使わずに、全体をInkscapeで作ることにしました。

無事に入稿でき、納品されたので備忘録として残しておこうと思います。

ちなみにInkscapeとは、アドビのIllustratorのようなことができる無料のグラフィックソフトです。
ダウンロードは、公式サイトや窓の杜からできます。
昔作ったHowtoサイトもあります。(バージョンは0.48)
http://inkscapedesign.web.fc2.com/

追記(18/11/13)
名刺を作った時、Inkscapeはまだ最新バージョン(現在0.92)にアップグレードしておらず、0.48という古いバージョンを使ってうまく作ることができたのですが、その後最新バージョンにアップグレードし、同じことをしようとすると、PDF作成の際に一部不具合が出てしまいました。下の追記参照)

古いバージョンは公式サイトのメニューバーにある『Download』をクリックすると全バージョンを選択できるようになっています。


Inkscapeで名刺データを作る(※塗り足しの必要ないデザインの場合)

★参考にHowtoサイト内の関連ページへのリンクを貼っています。(リンク先の画面等は旧バージョンです)

①[ファイル]メニューから[ドキュメントのプロパティ]を選択。




②[単位]をmmにして名刺のサイズを入力(91mm×55mm)。プロパティを閉じます。


(★参考:http://inkscapedesign.web.fc2.com/basic/filemanagement.html


③ズーム値は[表示]-[ズーム]で変更できます。[ページ]を選択すると、画面中央にページ全体を表示できます。




テキストツール(左のサイドバーのAのようなアイコン)を選択。
適当な位置をクリックすると文字を入力できます。テキストツール選択中は上のメニューバーがテキスト入力用に変わるので、フォントやサイズ、横書き/縦書きなどを変更して整えます。


(★参考:http://inkscapedesign.web.fc2.com/basic/text.html



選択ツール(左のサイドバー一番上の矢印のアイコン)を選択すると、文字などを移動できます。


(★参考:http://inkscapedesign.web.fc2.com/basic/selecting.html


⑥画像などを読み込む時は、[ファイル]‐[インポート]を選択すると、読み込むファイルを選択できます。読み込んだ画像などは上に書いた選択ツール(矢印アイコン)で拡大縮小できます。


(★参考-インポート):http://inkscapedesign.web.fc2.com/basic/image.html
(★参考-拡大・縮小):http://inkscapedesign.web.fc2.com/basic/transform.html


入稿用のPDFを作る

ラクスルのサイトの説明に従ってPDFを作りました。
我が家のパソコンはWindows10なのでCubePDFというソフト(無料)をダウンロードして使いました。
無料変換ソフトをつかったPDF作成方法 | ご利用ガイド|印刷のラクスル

Inkscapeで[ファイル]-[印刷]を選択し、[CubePDF]を選択後、[詳細設定]をクリック。



後は、無料変換ソフトをつかったPDF作成方法 | ご利用ガイド|印刷のラクスルの「2.詳細設定を開く」以降の説明通りに進めるとPDFができました。(※詳細オプションの用紙サイズは「PostScriptカスタムページサイズ」で91×55に設定しました。)

追記(18/11/13)
Inkscapeの最新バージョン(現在0.92)を、CubePDFを使ってPDFにすると、なぜか文字が勝手にアウトライン化されてしまうみたいです。0.48ではこの現象は起こりませんでした。(下記の追記参照)



入稿する

ラクスルのサイトの説明に従って入稿しました。
ご注文方法 | ご利用ガイド|印刷のラクスル
特に難しいところはなかったです。

用紙はマット紙、片面カラー、7営業日後出荷で100部注文しました。463円(税抜)。送料はメール便190円。安いです。失敗してもまあいいかと思える価格です。

念のため「オペレーターチェック入稿」を選択しました。
昼頃入稿して、その日の夜遅くに最終確認用のPDFの案内メールが届き、データ確定しました。


届きました!



予定通りの7営業日後に出荷連絡メールがあり、2日後ぐらいにポストに届いていました。
名刺ケースに入った状態で封筒に入っていました。品質は全く問題なかったです。
追加で発注しようと思っています。






家で印刷するなら

実はこの名刺が届く前にストックの名刺を使い果たしてしまい、急きょ自宅プリント用の名刺用紙を調達して家のプリンターで印刷しました。始めから裁断してあるタイプなので、自分で切り離す手間がなく、縁に出てしまう裁断跡も付かないのでなかなか良かったです。ただ、紙は薄めでした。


※名刺サイズに対応していないプリンターもあるようなのでご注意ください。ちなみに我が家はキャノンのIP2700です。


追記(18/11/13)
★Inkscapeの最新バージョン(現在0.92)で作ったデータを、CubePDFでPDFに変換した時の不具合について

ラクスルの手順通りにPDFを作ると、下記のようにPDFのフォント一覧に埋め込みフォントがリストアップされているはずなのです。



が・・・出来上がったPDFは空欄のままでした。
おかしいと思い、PDFを拡大してみると、住所の小さな字が全てガタガタになっている事に気が付きました。



Inkscapeの元データを見てみると、ガタガタになっているところに『ノード』という、線をつなぐポイントがあることがわかりました。おそらく、このポイントが不具合を起こしているようです。



Inkscape上で文字をアウトライン化してからCubePDFでPDFに変換しても同じ現象が起こります。
ということは、CubePDFでPDFに変換する過程で、なぜか勝手に文字がアウトライン化されてしまっているみたいなのです。

ただ、ガタガタが目立つのは2~3mm程度の小さな文字だけなので、印刷されたものをパッと見ただけでは気が付かない程度だとは思います。

でもやっぱり気になるので、2台あるパソコンの内、1台のInkscapeを0.48にバージョンダウンすることにしました。
元々入れていた最新版をアンインストールしてから0.48をインストールしたら問題なく起動できました。
ちなみに、一つ前のバージョン(0.91)でも試してみましたが、最新版と同じ現象が起こりました。
(※0.48のダウンロードページ:Download Inkscape 0.48.5 | Inkscape

別バージョンの名刺を発注することになり困っていたのですが、これでようやく入稿できそうです。


こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。