NOVのバリアコンセントレイトがすごく良かった

(※初回投稿2019年7月17日)

肌が弱いので、お肌のお手入れは長年キュレルを使ってきました。特にトラブルもなく過ごしていたのですが、今年から使い始めた日焼け止めのせいなのか、ひどく乾燥するようになり、クリームを塗っても艶のないカサカサ肌になってしまいました。

困ってしまっていろいろ検索してみてたどり着いたのが、某美容系ブログでおすすめされていいたこの美容液。
キュレルに入っている疑似セラミドではなく、人型セラミドが入っているのが良いらしいです。

1本目は近所のスギ薬局で、2本目はアマゾンでちょっとだけお安くなるのを見計らって買いました。





NOVのシリーズは20代の頃、皮膚科に通っていた時にライン使っていて、良かったイメージがあるので、少しお高いけど思いきって買ってみました。

さっそく使ってみると、使い始めたその日から良さがわかりました。

推奨されている2プッシュを手にとってお肌に伸ばしてみると、お肌がモチっとします。
敏感肌なので、赤くなったり、ベタついて痒くなったりすることが多いのですが、そういった刺激が全然ありません。さすが皮膚科医推奨のブランドです。

ただ・・・毎朝晩2プッシュずつ使うと、1ヶ月もつかなーといった量しか入っていない・・・
今までキュレルの化粧水とクリーム、馬油だけで乗り切ってきたので、月プラス5000円はちょっとキツイなあ、、、と思い、

化粧水とクリームを1000円程度のプチプラのものに替えることにしました。
化粧水は同じブログで褒められていたもの、クリームはちふれに替えてみることに。






さっそく近所の薬局で買ってきて使ってみると、どちらも刺激もなく、使い心地も悪くありません。(正直、どちらもキュレルのエイジングケアのものと大差ない感じ)


日焼け止めもノブのものに替えました。これもすごく良かったです。紫外線吸収剤不使用なのに、白くならないし、乾燥しません。
SPF32 PA+++なので、本格的に屋外で過ごす時には別のものを使わないといけませんが、普段使いにはこれで良さそう。





このアイテムに替えて3週間が経ちましたが、頬のカサカサは改善しました。梅雨時のせいもあるとは思いますが、もっちりしています。いつも雨の日は、カサカサしないかわりにムズムズ痒くなったり、赤くなったりするのですが、そういった不快感もありません。やはりバリア機能が復活している感じがします。

額だけはシャンプーのせいでまだ少しごわつき感がありますが、うっすらとした赤みは引きました。シャンプーだけはどうしようもないので、額だけワセリンを塗ってから、なるべくシャンプーがかからないように髪を洗っています。シャンプーも替えてみようかな。。

そういえば、先日1年ぶりに会った友人に、「今、周りでは、美容皮膚科で定期的にメンテして、普段の基礎化粧品は1000円ぐらいの安いものを使う人が増えているよ」と言われ、そういうのは芸能人だけだと思っていたので驚きました。
確かに近所の美容皮膚科で、すっぴんの女性たちが行列しているのをよく見かけます。シミ取りに来ているのかと思っていたのですが、ヒアルロン酸やらボトックスやらを打ちに来ていたの??

これからはパンパンの人とシワシワの人と2極化する時代になるんだろうか。。
うーむ。私はどうしよう。。
とりあえず保湿だけはしっかりしよう。。

追記(19/11/15)
使い始めて4ヶ月が経ちましたが、確実にバリア機能が改善してきていると思います。毎年秋になって、お風呂で湯船に浸かるようになると、熱くなってお肌が痒くなり、お湯で拭ってしまってさらにバリア機能が低下してしまうという悪循環に陥っていたのですが、今年はバリア機能が働いているせいか痒くならないのです。結果、粉がふくこともなく、お化粧のりもいいです。こんなことならもっと早く知りたかったです。

こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。