母の初心者園芸-ダリア

(※初回投稿2021年6月27日)

3月ごろ母と出掛けた大型スーパーの入り口で、ダリアの球根が売られていて、全く知識もないのに思いつきで2つ買ってみました。その後、どうせならとコーナンで2つ買い足しました。

図書館で本を借りて読んだところによると、植え付けにはまだ早そうなので、しばらく放置していたところ、何かの弾みでクラウンを一つ折ってしまいました。クラウンが折れてしまったら、その球根はもうほぼアウトらしいです・・・。ショック。。

残った3つを大事に保管し、4月の頭にいよいよ植え付けることに。
ブログなどを見ていると、葉だけ茂って花が咲かなかったりするみたいですが、一つぐらいちゃんと咲いてくれるでしょうか?

4月2日

3つの鉢にそれぞれ植え付けました。クラウンが折れたものもダメ元で一緒に植えてみました。
古い土に腐葉土と鹿沼土と赤玉土を適当に混ぜ、オルトランも少量混ぜ込みました。母のブレンドです。
その後たっぷり水をやりました。
直射日光の当たらない明るい日陰に置いています。

4月21日

一向に芽が出る気配がありません。待っていたら本当に出るのでしょうか。だんだん心配になってきました。
植え付けた日の後初めて水をたっぷりやってみました。水遣りのタイミングがいまいちわかりません。腐らなければよいのですが。

4月26日

3つのうち一つに芽らしいものが!ついに発芽っぽいです!

5月9日

残りの2つも発芽しました。

5月14日

その後の様子です。最初に発芽した方はぐんぐん成長しています。クラウンが折れたものは一応発芽しましたが、すぐにダメになりました。

6月3日

その後の様子です。全部順調に育っています。
ハイポネックスの液肥を2週間に1回程度与えています。

6月14日

一番先に発芽したものに蕾が付いていました。
日の当たる場所に移動しました。

6月21日

蕾が膨らんできました。いよいよ咲きそうです。

6月25日

開花しました!1つ咲いたので目標達成です。

6月27日

その後、もう一つの株も咲き、切り花にして仏壇にお供えしました。かわいいお花です。


残念ながら、3つのうち一つは開花前から虫に食われ、ベニカスプレーを振ったのですが、時すでに遅しでした。蕾がたくさんついているにも関わらず、全部中途半端にしか開きませんでした。黒いつぶつぶのようなものが付いているので病気なのかもしれません。

その後

上へ上へ伸びてしまい、いくつか花が咲いたものの、期待したほど蕾が付きませんでした。本に書いてあったように、最初に先端を切って脇芽を伸ばすべきでした。
夏に切り戻しをしておいたらまた秋に花を咲かせるとのことですが、それも9月に入ってから気が付きました。。
ダメ元で9月10日に切り戻してみましたが、どうなるでしょう・・・また追記したいと思います。

12月2日

切り戻したものは脇芽が生えていたものの、花芽は付きませんでした。が、夏に虫に食われていたものが、秋になってきれいな花を何輪か咲かせました。捨てなくてよかった!

こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。