スダチもカボスもスパッと擦れるベジクラの薬味おろし器



実家の母が、「高血圧には、かぼすやすだちを皮ごと料理に使うのがいい」とテレビで言ってたと、すだちを皮ごと擦ってドレッシングに混ぜたりしているのですが、家にあるおろし金がイマイチで擦れないと嘆いていました。

ホームセンターを数件回ってみたのですが、大きさが中途半端だったり、下ろす部分がプラスチック製で弱そうだったりで、これといったものがみつかりませんでした。
仕方がなくネットで探し回ってピックアップしてみたのがこちら。

決めては、歯がステンレス製で丈夫そうなところと、邪魔にならない大きさと、洗いやすそうなところ。アマゾンと楽天で検索しましたが、どちらもレビューが良くて、お値段的にもちょうど良かったので試しに買ってみました。


届いてさっそく使ってみると大当たりでした。
すだちが皮ごとスパッと擦れる!と母は大喜びです。
すだちを擦っているところを見せてもらったのですが、確かに断面が潰れずスパッと切れています。これは気持ちよさそう。
肝心の断面にピントが合っていないのですが・・・こんな感じです。



ちなみに裏面はこんな感じ。



お手入れも今まで使っていたものに比べたら簡単だそうで、「これはいい買い物だった!」だそうです。

届いてすぐ、想像より大きかったので、失敗したかも・・・と思ったのですが、場所を取るほどの大きさでもないし、逆にこれくらいの方が使いやすいみたいです。
大根おろしも擦ってみたけど、今まで使っていた普通のおろし金よりふわふわになると喜んでいます。

こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。