ミセバヤの挿し芽の記録

2021年6月18日

実家にかわいい多肉の植木鉢があり、調べてみるとミセバヤという名前だとわかりました。挿し芽で簡単に増やせるようなのでチャレンジすることに。とりあえず、花芽付きのものとついていない元気そうなものを2本切って持って帰ってきました。多肉なので水に差さなくても良いのかもしれませんが、良くわからないので水に差した状態で家まで運んできました。

さっそく土に挿してみました。
用土は種まき用の土だったか多肉用の土だったか忘れてしまいました。100均で買った軽い配合の土です。

2021年7月3日

毎日様子を確認するのですが、代わり映えがしないので、ちゃんと根付いているのかもよくわかりませんが、枯れてはいないようです。
が、よく見ると小さな脇芽が出ているのを発見。これ、もともとあったのかな?
持ち上げてみて土が乾いていそうだったら水やりしています。鉢も小さいし、軽い土なのですぐに乾くのですが、しんなりすることもなく、水を欲しがっているのかどうかもわかりません。かなり丈夫なようです。

2021年9月15日

いつの間にか脇芽も伸び、元の茎もぐんぐん伸びてきました。
そして、これまた知らない間に蕾が付いていました。こんな小さな鉢で、ろくに肥料もあげていないのにまさか蕾が付くと思っていなかったのでびっくり。
もともと付いていた蕾は少し開花し始めました。
水やりのタイミングで液肥をやることにしました。

2021年10月24日

新しい蕾が咲いてきました。めっちゃかわいいです。うれしい。

蕾の状態でもほんのりピンクでぷくっとしていてかわいいです。

2021年11月18日

その後満開になり(写真は撮り忘れてしまいました)しばらくして花は枯れてしまいました。
水遣りの時によく見ると、根本に小さな子供が付いていました。こんな形で新芽が出ると思わなくてびっくり。隣で育てているエケベリアみたいです。

2021年3月3日

元の葉はすっかり枯れ、子供がたくさん増えて大きくなってきました。ここからどうやってあの形になるの??

2021年3月15日

鉢がパンパンになってきたので植え替えすることにしました。
根っこはどうなっているのでしょうか・・・

びっしり!

100均で買った多肉用の土に植え替えました。

2021年4月18日

1ヶ月で鉢からはみ出す勢いです。びよーんと伸びてミセバヤの形になってきました。なるほど。子供時代は圧縮されてるんですね。おもしろい。蕾がたくさん付くといいな。

こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。