ブロック塀の上の鉢やプランターを固定できるグッズ

実家の植木鉢が溢れていて小さな庭に収まりきらないので、ブロック塀の上にもずらりと並べています。
塀の幅が結構あるので通常落ちる心配はないのですが、台風の前などは念の為下ろしていました。
が、ここ数年台風に限らず、突然嵐のような天候になる日も増えて、その度にヒヤヒヤするので、鉢を固定するグッズを探していました。
ホームセンターでは、塀の上に固定するというよりも、フックを引っ掛けて吊るすタイプのものしか見つけられず、ネットで検索しまくって、ようやく探し当てました!



写真だとわかりにくいかもしれませんが、黒に塗装されたスチールワイヤー製です。
しっかりしているし見た目もかわいいです。
劣化してボロボロのプラ鉢を入れているのでかわいさが伝わりにくいのですが、茶系の小綺麗な鉢に植え替えすればもっといい感じになりそうです。

金物で有名な新潟県三条市の会社の商品だというところが決めてでした。
取付幅は0~210mmとなっているので、かなり細い幅にも取り付けられるみたいです。

※詳しい製品情報は下のURLにアクセスすれば載っています。三条グリーンガーデンさんのHPです。
http://gr-garden.com/top/item/planter/flowerangel.html

付いていた説明書です。ドライバーがあれば誰でも取り付けられます。


実家の母も気に入って、塀の上をこれで統一しようというので、2つ追加で購入しました。



*初回はこちらのお店で購入しました。

*Amazonでも売ってました。


こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。