バジル栽培2022 今年は室内とベランダで

夏にバジルをペットボトルで水耕栽培しています。置き場所は東向きの出窓です。
コツがわかってきて失敗なく育てられるようになりました。
※育て方はこちら(去年の投稿記事です)→バジルのペットボトル菜園日記 2021年春夏

今年は野菜くずを混ぜ込んで作った土を使って、ベランダのプランターでも育ててみることにしました。
※土作りについてはまた後日投稿する予定です。

ペットボトル栽培は今年も成功しました。
何度か収穫して、クルミを使ったバジルソースを作ってジップロックに伸ばして冷凍しています。オリーブオイルを加えずに冷凍しておき、食べる時に混ぜるようにすると、フープロもベタベタにならないし、保存も省スペース化できます。

こちらの写真は8月30日の様子です。

問題はベランダ栽培です。
去年は、ベランダに放置していた使用済みの土を使ったせいで、あまり成長しないし葉もガサガサして不健康な感じで大失敗でした。
今年は自家製の土でチャレンジです。
まずは直播きせず、この大きさまで苗ポットで育てました。

鉢底石を敷き、野菜くずで育てた土を入れて植え付けました。
今回の土は去年の土と違って、すーっと水が染み込んで行きます。
去年は水やりしてもなかなか土に染み込んで行かなかったのでえらい違いです。土の微生物がパサパサの土を団塊化してくれたみたいです。すごい!

植え付けから1ヶ月半後、8月30日の様子です。ぐんぐん育っています。大成功です。
一度収穫してバジルソースにしましたが、どんどん増えます。

下の写真、左がベランダの土、右が室内の水耕栽培です。右のほうが葉が大きくてやわらかいです。
左は色が濃くてしっかりしています。葉が小さくてバジル特有の丸みが少ないです。
味の違いは・・・それほどないような?実はほとんどバジルソースにしたのでよくわかりません。

下の写真は9月17日のベランダの土の方の収穫の様子です。
一度花芽が付いてしまったのですが、切り取ったらまたどんどん葉が付いてきました。もうしばらく収穫できそうです。
ペットボトルの方は、水替えをさぼっていたら下葉が黄色くなってきたので撤収しました。ずいぶん根が傷んできていました。それでも十分採れたので良しとしましょう。

バジルソースばっかり作ってもしょうがないので、乾燥バジルに挑戦することにしました。
電子レンジで乾燥させる方法がネットにたくさん載っていました。
水洗いしてからザルに上げ、日と風に当ててある程度乾かしてから水気を拭き取り、お皿に重ならないように並べて、様子を見ながら電子レンジで500W3分加熱。いい感じにパリパリになりました。


追記(22/11/11)
ベランダ栽培の方も11月頭に撤収しました。
10月に入って暑さが和らいできてから出た葉は、大きく丸みが出て柔らかくなりました。

こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。