挿し芽から2年越しに咲いたユリオプスデージー備忘録

2年前、実家で育てているユリオプスデージーを強剪定をしたときにもらってきて挿した芽が、今年ようやく咲いたので備忘録です。
全然成長しないなーと思っていたら、鉢を大きくした途端蕾がたくさんつきました。

2021年6月8日

実家から芽をもらってきました。どういう芽がいいのかわからないので、なるべく強そうなのを選びました。
すぐに植えられないので、とりあえず明日まで水に挿してみました。これが正しいのかはわかりません。

2021年6月11日

100均で買った挿し芽用の土に挿してみました。
写真左から、まだ新しい芽、茎が固くなってきたもの、木化し始めたものをそれぞれ2本ずつ植えました。

2021年6月19日

新しい芽(上の写真の左端のポット)以外茶色く枯れてきたので、新しい芽だけ残して他はあきらめて破棄しました。木化したものは根付きにくいのかな。

2021年7月3日

3週間程経過しました。
枯れないものの、ほとんど変化がありません。根は成長してくれているといいな。

2021年9月27日

写真を撮り忘れたのですが、小さい鉢に植え替えしました。
ほとんど成長していない感じだったので、一回り大きな10cm弱のプラポットに植えかえました。
苗ポットから出してみると根が結構回っていたので、10cmのプラポットでは小さすぎたかもしれませんが、また他の鉢に植え直すのも面倒なのでこれで様子見です。

2023年3月7日

放置状態で1年半が経ちました。
相変わらず枯れもせず、大きくもならず、見た目があまり変化しないので、水とたまに液肥だけやって放置してしまっていました。
下葉が枯れてきたので、枯れた下葉を取り除いて、5号鉢に植え替えてみることにしました。

植え替えたところです。

2023年3月31日

なんと、植え替えて数週間で次々に蕾が付き始めました!
葉の数も増えてきました。びっくりです。
今まで鉢がせまくて大きくなれなかったみたいです。悪いことをしました。

2023年4月16日

次々に咲き始めました。挿し芽から2年越しの開花です。うれしい!
鉢の大きさは重要ですね。反省です。
ちなみに実家のユリオプスデージーは、大きな鉢に植えているにも関わらず、4年ほど一度も植え替えしていないので、蕾の付きが悪くなってきました。そろそろ植え替えないと限界っぽいです。
こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。