鳩に巣作りを諦めさせることに成功したみたい

状況

南と北にベランダがあり、普段立ち入らない北側のベランダの、囲いのブロック塀と物置ラックの隙間が特に人気。
他にもよさそうな隙間があるのになぜかみんなここに作りたがる。

鳩と私の戦いの歴史

10年以上前
南側の洗濯物を干しているベランダの隅にいつの間にか作っていました。
大変なことになるとは思わずに見守っていると、私がベランダに出るたびにびっくりしてしまい、抱卵に集中できなかったのか、孵る途中で死んでしまった雛を巣から放り出したまま帰ってきませんでした。

数年後
初めて北側のベランダが狙われました。
撤去しても撤去してもやってきて、ついに2羽で居座ってしまったので諦めて見守ることに。


順調に2羽の雛が大きくなりつつあり、見守る方も愛情が湧いてきた頃、カラスに見つかって2羽ともさらわれてしまいました。
一度失敗した場所には巣を作らないのか、その後何年もやってきませんでした。

2年前
久しぶりに鳩の声がすると思ったら、巣ができていました。
何度撤去してもやってきます。忌避剤を置いてもだめ、蛇の置物もだめ、カラスに見せかけた黒いビニール袋を吊り下げてもだめでした。



唯一効果があったのが、手すりの上に細いヒモを張るという作戦でした。

ハトはベランダに降りる前に一旦手すりにとまる修正があり、そこに足でつかめないような細いヒモがあると、ベランダに降りられないのだそうです。

最初2つの布団ばさみの上にヒモをくくりつけて両サイドから引っ張ってヒモを張っていたのですが、高さが足りなくて、ヒモを踏みつけて塀の上に立ててしまうので、布団ばさみの上にもう一つ大きめの洗濯バサミを挟んで、そこにヒモをくくりつけてみたら成功しました!


ヒモの上に降り立とうとして、うまく立てずに「あわわ」となって飛んでいく現場をみたので間違いないです。

去年
前年のものを撤去せずにそのままにしておいたらやってきませんでした。

今年
冬ごろ布団ばさみが劣化して割れてしまったので、また設置しなきゃと思ってずるずる後回しにしていたら、春になって巣ができていました。

新たに布団ばさみを買いに行って設置する時間がなく、ふと目についた箱買いビールの空きダンボールがすきまにぴったりだなーと思い、ダンボールの上を開けた状態で、荷ヒモを巻いてすきまに設置してみたら、なんと来なくなりました!

設置してから2~3ヶ月ほど一度も来ないまま今日に至ります。

他の場所で試したわけではないので確信はありませんが、空洞になっているものにヒモをまいて置いておくと、安定して座れなくなるから巣も作れないのではないかと思われます。
ただ、隙間が大きすぎると、入ってしまって中で巣を作りかねないし、出るに出られなくなって中で死んでしまっても怖いので要注意です。

こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。