土鍋で一日遅れの七草粥

ほんとは一月七日の朝に頂く七草粥ですが、都合により、1日遅れで本日頂きました。


こちらは去年から大活躍している炊飯土鍋。
ご飯は毎回こちらで炊いています。
今日初めてお粥を炊いてみました。

炊飯土鍋についていたレシピです。
[全粥・4人分]
米・・・1合
水・・・720ml
(炊飯土鍋では4倍の水でよいそうです)
中火にかけ、湯気が出始めたら弱火にして5分後に火を止め、10分蒸らす。
って!そんなもんでできるん?
ほんまかいな~

で、10分蒸らした後、蓋を取ってみると・・・
できてる~♪

塩と、スーパーで買った七草セットを刻んで投入し、しばらく弱火で加熱して完成!

鮭の塩焼きと、塩昆布と梅肉で頂きました。
レシピには4人分と書いてありましたが、2人で完食。
あー朝から食べ過ぎた。
けど、元は1合だからまあ、いっかあ。

こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。