エケベリアの挿し木に挑戦

(※初回投稿2021年6月4日)

実家のノーメンテだった多肉植物。上の方は旺盛に育っていてるものの下の方が枯れて黒くなっていて見た目がよろしくありません。
実家の母は父の仏壇にお供えできる花にしか興味がないので、多肉は基本放置なのです。
しかしあまりにも見苦しいので、少し剪定して形を整え、剪定した先の部分を2つもらってきました。

これをうちのベランダで挿し木してみようかと思います。

2021年3月16日

Googleレンズで検索したところ、この多肉植物はエケベリアというらしいです。発根するまで放置して乾燥させたら良いそうなので、このまま放置してみます。

2021年4月19日

1ヶ月以上経って、大きい方に根らしいものが1本出ているのを発見!

2021年4月27日

数日後、小さな方も発根していました。

数年前にセダムを植えた時に買った土がまだ少し残っていたのでそれに植え付けてみました。多分100均の多肉植物用の土です。

2021年6月4日

徐々に大きくなっていたのだとは思いますが、ここ1週間程で一気に大きくなったような気がします。小さい方は強風で一度飛ばされかけて植え直したりしたので諦めかけていたのですが、ちゃんと根づいてくれたみたいです。

2021年6月18日

上の写真と向きが反対になってしまいましたが、ぎゅうぎゅうになってきました。

夏場は成長が止まると言うし、今のうちに2つに分けることにしました。

2021年8月4日

大きい方はベランダで、小さい方は室内の窓際で育てていました。土が乾いていそうだったら水やりするようにしていました。肥料はベランダのバジルにやるついでに液肥を与えたりしていました。 大きい方はぐんぐん成長しているのですが・・・

室内に置いていた小さい方は、ある日水を与えた途端枯れてしまいました。

根腐れでしょうか?そんなに頻繁に水やりしていたわけではなかったのですが・・・ベランダの大きな方に比べたら成長スピードも悪かったし、室内で育てるのは難しいのかもしれません。

2021年9月15日

暑くなってから成長スピードががくんと落ちていました。直射日光の当たらない場所に移動し、水やりも控えめにしていました。
夏を越してくれたみたいですが、下葉が枯れてきました。大丈夫でしょうか?とりあえず下葉を撤去。

2021年9月27日

先日は気が付かなかったのですが、枯れた下葉の下に小さな子どもが出来ていました!嬉しい!
涼しくなってきたので、雨の日以外は陽のあたる場所に移動し、水やりも増やしています。この小さな子どもは秋のうちに大きくなるのでしょうか。楽しみです。

2021年12月2日

子供はこんなに大きくなりました。おもしろいです。


上から見るとこんな感じです。親の方も知らない間に葉の数が増えているみたいです。写真を並べてみて気が付きました。水は土を触ってみたり、鉢を持ち上げてみて、乾いてきたのを確認してからやるようにしています。肥料は、余ったものをついでの時にやる程度でほとんどやっていません。

2022年4月26日

気温上昇とともに親も子供もぐんぐん成長してきました。日に日におおきくなっているようでかなりぎゅうぎゅうです。植え替えするべきか迷い中です。

2022年6月4日

数週間前、実家の挿し芽元のエケベリアに花が咲いているのを発見。去年は咲かなかったので、まさか花が咲くとは思わずにびっくり。
すると、我が家のエケベリアからも花芽らしきものが伸び始め、ついに咲いてしまいました。

わーい、と喜んでいたら、ネットで「花が咲いたら株が弱る」というような情報を目にし、慌てて一回り大きな鉢に植え替えて、保険で挿し芽も作っておくことにしました。土は迷った挙げ句「さぼてん多肉植物の土」というのを買いました。
正面からの様子です。4月の写真と比べたら葉数が増えていました。気が付かなかった!

子供の株5個のうち1個と、葉からも根がでるのかな、と思い、葉も数枚採取。前回と同じように室内でこのまま放置してみます。

2022年6月16日

根が出ていました。前回は1ヶ月かかりましたが、今回は10日程でした。気温によるのでしょうか。それとも株が大きいから?茎が新しいからかも?植え替えの時に使った残りのサボテンの土に植え付けました。

2022年6月21日

現在の様子です。花茎は伸び続け、花芽の数も増え続けています。長すぎてうまくピントが合いませんでした。植え替えしてから色が薄くなったような気がするのですが気のせいでしょうか。

挿し芽も今のところは順調です。でも去年1株枯れてしまったのでまだまだわかりませんね。

2022年9月17日

暑くなってから直射日光の当たらない場所に移動し、水やりは完全に乾いてからやるようにしていたら枯れずに生き延びてくれました。花が咲いた株もまだ枯れずに頑張っています。 けど、下葉は枯れて、色も薄くなり、見栄えは悪いです。

挿し芽の方は若干葉数が増えた気がします。


こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。