HBとホットプレートでイングリッシュマフィン



なんか、おやきみたいですけど。。

前から作ってみたかったイングリッシュマフィン。
うちのオーブンは小さくてしょぼいので、一度にHB1回分の生地を焼けません。。

--------------------------------------------------------------
追記
後日、コンベクションオーブンを買いました!
HB1回分の生地には少し小さいですが、ピザがおいしく焼けます♪
--------------------------------------------------------------

でも、ホットプレートで焼けることを知り、やってみました!

検索してみたら、Panasonicのサイトに作り方が載っていました。
うちのHBも Panasonic製(正しくはNational製。。)なのでちょうどいい!
http://studio.panasonic.jp/cooking/detail.do?recipeid=1100000336

ホットプレート上に生地を並べて、蓋をして2次発酵。

40分後。
いい感じに膨らんでます。

そのまま両面焼いて・・・
できた!
ちょっと焦げすぎたかも。
でもおいしそう♪

ちなみに、生地の両面に付けるコーングリッツは、ホームメイドショップKIKUYAさんで購入。
500g入り200円でした。安い!



他にもいろいろ買いました。


クルミ、レーズン、ライ麦粉、全粒粉、


そして、ドライイースト。いつもこちらで買ってます。
何でも安くて重宝しています。

ほんとは、いちじく入りのパンを作りたくて、
ドライイチジクもほしかったんですが、
クール便になってしまうようで、今回は送料をケチって断念。
ドライイチジク、どこかでお安く売ってないかな。

ともあれ、明日はイングリッシュマフィンでオープンサンドだ♪
ワカモレでオープンサンド

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。