コチュジャンをおいしくグレードアップ



ビビンバの変わったアレンジはないものかと探していて
こんなレシピを見つけたのでやってみました。
「みんなのきょうの料理」より「もっとおいしいコチュジャン」

レシピはコチュジャン100gに対する分量だったので、
作り置きしてもすぐ使い切れないだろうし、
10~20gのコチュジャンに、砂糖、しょうゆ、みりん、にんにく、白ゴマ、ごま油をちょっとずつ足して混ぜて、レンジで10~20秒加熱して作ってみました。
ごま油の香りと甘辛い香りが漂います。そのままご飯にのせてもおいしそう~

ビビンバは結局いつもの材料で。
頂きもののビビンバ用土鍋を火にかけて、盛っていきます。


溶けるチーズをトッピング。これがウマイんです!


せっかく盛り付けたけど、あつあつを食べたいので、火にかけたままざっくりと混ぜてから食卓へ~


もみのりを掛けて特製コチュジャンを混ぜて頂きました。
ふう。おいしかった。



ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。