うまうま簡単味噌ダレ



先月三重に行く用事があり、帰りに亀八食堂というお店に寄りました。
亀山のB級グルメとして有名らしいみそ焼きうどんを食べられるお店です。
初めて行ったのですが、B級感たっぷりの味噌ダレの味がうまうま。
帰ってからあの味を再現できないものかと、調べてみたら、
味噌(できれば赤味噌)と焼き肉のタレがポイントらしい。
というわけで、適当に混ぜて作ってみたら、
それっぽい感じの味になりました。

本来ならうどんも入れるべきなんですが、
ご飯のおかずにしたかったので、
豚肉と野菜の味噌炒めにしてみました。



全部炒めて最後に味噌ダレを回し掛けて、
味噌の香ばしい香りがしてきたらできあがり~。
ごはんにもめちゃ合います!

豚肉と野菜の味噌炒め2人分のタレ
  • 味噌・・・大さじ1
  • 焼き肉のタレ・・・大さじ1・1/2
  • 砂糖・・・大さじ1/2
  • 酒・・・大さじ1・1/2
  • 甜麺醤 ・・・小さじ1~2
  • にんにくすりおろし・・・お好きな量
  • 豆板醤・・・お好きな量

具の例
  • 豚肉
  • キャベツ
  • もやし
  • ピーマン
  • しいたけ
  • えりんぎ
  • 玉ねぎ
などなど・・・


ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。