バターの替わりにココナッツミルクパウダーでクッキーを焼いてみた



カレー用にストックしている、大容量のココナッツミルクパウダーをクッキーにも使えたらなーと思い、バターを使わずにココナッツミルクパウダーだけでクッキーを焼いてみることにしました。

レシピは先月から作り続けている「フープロで作る卵なしバター少なめクッキー」をベースにしました。

既にバターを減らしてココナッツミルクパウダーを足すというのは何度も試していて、おいしくできているので、今回はいっそのことバターを全く入れなかったらどうなるのかという試みです。

ちなみに、ココナッツというとヘルシーなイメージですが、ココナッツミルクの脂肪分はバターと同じ飽和脂肪酸なので、バターよりココナッツミルクで作った方がヘルシーというわけではなさそうです。

ココナッツミルクパウダーがココナッツミルクから水分を除去したものだとしたら、バターの水分量と同じ程度の水分を足すとバターの代用になるのかな思い、バターの水分量を調べてみました。
こちらの食品成分データベースでバターを検索すると、水分量は約16.2%でした。

なので、バター25gをココナッツミルクパウダー20g+牛乳小さじ1(5g)で代用してみました。

が・・・そんなものではちっともまとまらず、最終的に牛乳大さじ2杯でなんとかまとまりました。
水分が多いとグルテンが出て固くなるのであまり入れたくなかったのですが・・・

作業過程と結果です。

■分量
  • 薄力粉・・・30g
  • ライ麦粉・・・15g
  • アーモンドプードル(ホールから挽きました)・・・40g
  • きなこ・・・20g
  • ココナッツミルクパウダー・・・20g
  • グラニュー糖・・・5g
  • エリスリトール(ゼロカロリーの自然甘味料)・・・15g
  • ・・・ひとつまみ(小さじ1/6程度)
  • 牛乳・・・小さじ2杯→大さじ2杯
※エリスリトールはグラニュー糖の70%程度の甘さです。
大容量を買っています。
アーモンドをホールから挽きます。



ちょっと粗いですが挽けました。



そこへ残りの粉を全て投入し、しっかり攪拌します。



牛乳を小さじ2杯入れて攪拌。サラサラなのでもう1杯入れましたがまだサラサラです。。。



フープロで攪拌しすぎると良くないと思い、一旦ボウルに取り出して、さらに牛乳を小さじ1ずつ加え、なるべく練らないように混ぜました。結局牛乳はトータル大さじ2杯入れました。



広げたクッキングシートに取り出してざっくりとまとめます。
なんとかいつもと同じ程度のまとまり具合になりました。



ラップを被せ、上から延べ棒で平らにし、端をスケッパーなどをあてて整えます。
平らなトレーなどに載せ、そのまま袋に入れるか、ラップを被せるなどして30分ほど冷凍庫に入れて固めます。



固まったら切り目を入れます。今回は切る前からクラックが入っていましたが、包丁を入れたらさらに割れてしまいました(><)。。



170℃に熱したオーブンで15~16分程度焼きました。
バター入りに比べて焼き上がる時のいい香りが弱いです。
焼き上がると、思ったほど崩れずにしっかりしています。



味はおいしいです。ココナッツとアーモンドの甘い香りがします。
が、やっぱり少し固いです。バターを入れないから固くなるのか、水分が多いから固くなるのかはわかりません。
冷えたらさらに固くなりますが、スコーンみたいに少し温めてから食べるとそこそこおいしく食べられました。

フープロを使わずに、ボウルと泡だて器を使って卵も入れる一般的な方法ならもっとうまくできるのかもしれません。
気が向いたら試してみようかと思います。

ちなみにココナッツミルクパウダーは、高カカオチョコと一緒にキクヤさんで買っています。お安いです。
冷凍しても味も形状も変わらないので、使い切れない時は冷凍することにしています。




こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。