HBでナンを作ってみる

大成功!ちゃんとナンができました♪

6~7年程前に買ったこちらのホームベーカリーで作りました。
(ナショナル SD-BT103)
分量は添付の本に載っていたピザ生地のレシピで。
(スキムミルクのかわりに牛乳を使いました)

強力粉・・・280g
バター・・・15g
砂糖・・・10g弱(専用スプーン大1)
塩・・・5g(専用スプーン小1)
ドライイースト・・・3g
牛乳・・・70ml
水・・・110ml
ピザ生地モードを選んでスタート。
45分でブザーが鳴るので、取り出して、丸めてふきんをかぶせて10分寝かします。
ちなみに、2人分のなので、半分をナン用、残り(手前の大きいの)をピザ生地用にしたいと思います。
10分たったらピザ生地用は伸ばして冷蔵庫に。そうしないと発酵しすぎてしまうみたいです。
ナンは手でナンっぽい形に成型してフライパンで焼きます。
レシピには、油を引かずに、と書いてあったのですが、テフロン加工じゃないためにくっつきそうなので、ナンの両面に薄く油を塗って焼いてみました。

もう7年もパンを焼いているのに、パン以外のものを今日初めて作りました。
こんなに簡単にちゃんとしたナンができるなんて感動。。。

カレーは辛すぎて失敗だったので、ちょっと救われました。

こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。