にんにく2kgをいろいろ活用・保存してみる

にんにく2kg届きました

先日黒にんにくについて調べていたら、
ネット通販でにんにくをお得に買えることを知り、
買いました。にんにく2kg。

どんだけにんにく好きなんだ、と思われてしまいそうですが、
アンチエイジングににんにくは欠かせません。

こちらのお店で1kgなんと980円。※現在は値上がりしています(2023/6/27確認)
青森期待の新人商店

普段買ってる国産にんにくは、
小さめ1玉50~60gぐらいのもので138円だから、
半額以下ではないですか!?

本当は1kgで良かったのですが、
送料が780円もかかるので(それを考慮しても市販のより安いけど)
お得感が薄れてしまうため、思い切って2kgに。

「訳あり」ってことになっているけど、どこが?っていうぐらい立派です。
テンション上がります。

この量を無駄なく食べ切れるのか、それが問題です。

芽が出てしまうため、野菜室で2週間が目安らしい。
いくらにんにく好きでもさすがにこの量はムリです。そこで・・・

どーん!
醤油漬け、味噌漬け、オイル漬け、酢漬け。
さらに、どーん!
にんにくスライス、にんにくおろし。
こちらは冷凍保存用。

つ、疲れた。。。。。。
しばらくにんにくの香りを嗅ぎたくない。

しかしこれで長期保存できるぞ。

それから、にんにくを食べた後の臭い消しには、りんごがいいらしいです。
りんご1/4程度で効果があるそうな。


こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。