唐揚げをやめて簡単オーブン焼きにする

鶏のから揚げをしようと思って買ってきた鶏もも肉。
最近脂っこい食事が続いていたのと、後片付けが面倒なので、
今日はオーブンで焼くことにしました。

タレを揉みこんで寝かせるまでは同じで、
揚げる替わりにこのコンベクションオーブンに放り込みます。
力の弱いオーブンレンジしか持っていなかった頃には考えられなかった料理です。


★コンベクションオーブンについてはこちらに書いています。コスパの良い買い物でした。
→ ツインバードのコンベクションオーブンを買ってみた

にんにく風味の甘辛醤油だれに1時間ほど漬けたら、
クッキングシートを敷いた天板の上に並べ、


230℃に予熱したコンベクションオーブンで約15分。

わお♪

じゅうじゅう♪

お皿に盛って、流れ出た汁を掛けていただきます。


ちなみにタレの分量は適当ですが、鶏もも肉2枚程度に対し、

  • しょうゆ・・・大さじ2
  • みりん・・・大さじ2
  • 酒・・・大さじ2
  • はちみつ・・・少々(甘めが好きな人は多めに。なくても可)
  • 塩、こしょう・・・少々
  • ごま油・・・少々
  • にんにくすりおろし

こんな感じでしょうか。タレをなめてみてお好みで。


追記(15/1/9):
オーブン料理のレシピ本を買いました。
かなり使えそうです。

こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。