裂き織はじめました

図書館でたまたま手にした、松永治子さんという方の
「すぐ使いたい 裂き織りバッグ」という本。
古着を裂いて布糸にして織っていき、最終的にバッグにするというもの。
これが、もともと古着だったとは思えない素敵さ!
(まあ、古着といっても上等な着物とかも含みますが・・・)
たとえばこんなの


もともと織り物をやってみたかったこともあり、

いいなあ
作ってみたいなあ
けど織り機がないし

って思ってたら
段ボールや木枠でもできるらしい!

さっそく段ボールを適当な大きさに切って
切込みを入れて
家に大量にあった100均の毛糸をぐるぐる巻いて
縦糸完了!


色あせて捨てようと思ってた紫と紺のカットソーをチョキチョキ
横糸用の布糸のできあがり!


横糸を厚紙に巻いて縦糸に交互に通して
うん、なんか楽しいゾ

コースターのできあがり!

のはずが、なんだか・・・ビミョウ・・・


ボロ布は所詮ボロ布なのか

お掃除にでも使いましょう。



ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。