インドカレー(S&Bカレー粉編)


年末だというのに、おせちの準備もせずにインドカレーを作ります。

インドカレーといっても、北インドと南インドではタイプが違うのですね。
北インドカレーはどろどろでこってり
南インドカレーはさらっとしてて、ヘルシーな感じなのだそう。
日本のインドカレー屋さんは、ほとんどが北インドカレーなのだそうです。

こちらのページに詳しく書いてありました。
《カレーなるインド》北インドと南インドの違い!

目指すはどろどろ系のチキンカレー。
だったのですが・・・
本やらネットやらでレシピを調べてみたものの、
分量や作り方が、人それぞれで、どれか一つに決められず。。。
手に入った材料で、いろんなレシピを参考に作ってみました。

覚書として簡単にメモしておこうと思います。
本当はカレー粉ではなく、全て個別のスパイスを合わせて使ってみたかったのですが、近所のスーパーではコリアンダーパウダーが手に入らず断念・・・

  • 鶏手羽元・・・5本
  • たまねぎ・・・大1個
  • トマト水煮・・・1/2缶
  • にんにく・・・1片(すりおろす)
  • しょうが・・・1片(すりおろす)
  • ヨーグルト・・・200ml
  • ココナッツミルク・・・1缶(165ml)
  • シナモンスティック・・・1本
  • ローリエ・・・3枚
  • 赤唐辛子 ・・・1本
  • S&Bカレー粉・・・大3強
  • ガラムマサラ・・・大1
  • 塩・・・小1~2
  • 水・・・適量
  • 香菜・・・みじん切り少々

  1. 玉ねぎをみじん切りにする。にんにくとしょうがをすりおろす。
  2. 鍋に油をひき、シナモンスティック、ローリエ、赤唐辛子を入れて香りをだす。
  3. 玉ねぎのみじん切り、にんにくとしょうがのすりおろしを入れ、玉ねぎが飴色になるまで炒める。(レシピによっては炒める時間はまちまちですが、今回は10分弱ぐらい)
  4. ヨーグルトとトマトの水煮を入れ、トマトをつぶしながら炒める。
  5. カレー粉を入れ、粉っぽさがなくなるまで炒める。
  6. ココナッツミルクを入れる。
  7. 鶏手羽元を入れ、かぶるくらいの水を入れてよく混ぜる。
  8. 味見しながら塩を入れ、途中水が少なくなったら足しながら、弱火で1時間ぐらいコトコト煮る。
  9. 仕上げにガラムマサラを加え、混ぜたら、蓋をしてバスタオルにくるんで数十分放置。
  10. 食べるときに香菜のみじん切りを振りかける。

完成~♪

お味は・・・?
なかなかいい感じ♪
今回はご飯にかけて頂きましたが、ナンにつけたらもっとおいしいかも。
ココナッツミルクの味が、ちょっと苦手かも、と思いながら作ったのですが、全然大丈夫でした。
コクが出ておいしかったです。
今度はひき肉を使ったキーマカレーに挑戦するぞ♪



ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。