バルサミコのドレッシング

バルサミコ酢を使ったドレッシングのレシピを探していて、
偶然見つけたこちらのページ。

happy days : バルサミコドレッシング(レシピ)
『最近気に入って作っているバルサミコドレッシングのレシピ』
ということで紹介されているのですが、
わたしもすっかりお気に入りです。

バルサミコ酢、はちみつ、レモン汁、オリーブオイル、塩・胡椒、粒マスタードを全部混ぜたらできあがり。
※詳細な分量は上記リンク先のページに載っています。


粒マスタードとハチミツってなんか意外な感じ?
どんな味になるんやろ~?
と、わくわくして混ぜてみると、これがめっちゃ合います。
はちみつレモンで甘酸っぱさと粒マスタードのピリっとした辛さが絶妙です。
もちろんバルサミコの旨みもたっぷり。

サラダ菜や水菜などのグリーンに、切ったトマトを乗せて、
このドレッシングをかけていただいています。
味の薄いトマトでもおいしくなります♪

ところで、以前ご紹介した、こちらの本。

こんなことが書いてありあました。
『ポイントはどの野菜も水気をよくきること。しゃきっとした状態に仕上げるには、ドレッシングと野菜を合わせるのは食べる直前にすること。』
あたりまえのことのようですが、
これが普通のグリーンサラダがおいしくなるかどうかの
大事なポイントなんですね。
先日ペーパータオルで水気をちゃんと押さえてから
盛り付けてみて、よくわかりました。

こちらの記事もどうぞ



ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。