ティーバッグでマサラ・チャイを作ってみる

ついにカルダモンを購入♪

16gで500円ぐらいした。
高っ。
ちょっと嗅いでみます。
うーん、なるほど。さすが「香りの王様」なんとも優雅な香りがしますねえ。
ノルウェー、スウェーデン、デンマークなど北欧諸国で特に多用され、インド、アラビア、エジプトなど主産地諸国でも、欠かせないスパイスです。
S&B エスビー食品株式会社 | スパイス&ハーブ検索より
へええ。北欧でよく使われるものなのか。意外だ。

で、さっそくいろいろレシピ検索して作ってみました。
マサラ・チャイ。
シナモンと、しょうがと、このカルダモンの香りがポイントです。
レシピはこちらのページを参考にさせていただきました。
おいしいチャイの作り方

紅茶はアッサムが良いらしいのですが、
うちにはティーバッグの紅茶しかない。。。
ちなみにリプトンイエローラベル。
とりあえずはうちにあるもので作ってみました。

お鍋に水、ティーバッグ、スパイス類、すりおろししょうが、砂糖を入れて少し煮て、牛乳を加えてさらに煮たら・・・

できた!
ちゃんとチャイっぽい香りがする~
アッサムで作ったものと比べないとなんとも言えませんが、
これでも十分ウマい!
本格的なお味がします。

追記:このまま飲むと結構粉っぽかったので、茶漉しで漉すとさらにおいしくいただけました。

けど、せっかく高いカルダモンを買ったのだから、
アッサムで作ってみたいなあ。
近所に売ってるだろうか?
と思って探してみたけどありませんでした。
通販で探すか。

こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。