きのこのリゾット


ついに作りました。リゾット!
夫は、雑炊やろ?と言っていた。
まあ、そうやね。

作ってみると意外に簡単だった。
何で今まで躊躇してたのか・・・?
米を洗わないというのが何となく嫌だったせいかな?

365日わが家でもイタリアン
に載ってた手順と、
イチバン親切なイタリア料理の教科書―豊富な手順写真で失敗ナシ!
に載ってた手順と、
どっちでいくか迷った挙句、
365日~の方で。
両者の違いは、材料の違いもちょこっとあるけど、
きのこを米と別のフライパンで炒めるかどうか。
今回は、手間なし簡単な方を選択。
初心者だから工程は少ない方が良いです。

フライパンにバターを入れ、玉ねぎを透きとおるまで炒める。
米1カップを洗わずに透きとおるまで炒める。
水2カップを加えて、米がある程度ふっくらするまで混ぜながら煮る。
(途中水が少なくなってきたら足す。)
きのこ、白ワイン、顆粒コンソメを加える。
塩、こしょうで味を調えつつ、米の硬さを確認。
アルデンテの状態でパルメザンチーズを加えてできあがり。

二人分ぐらいなら15分ぐらいでできる、と書いてあって、
ほんとにそのぐらいでできました。
次はトマト系に挑戦するぞ(๑╹◡╹)

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。