味つきコロッケ


買い物に行ったら、おいしそうな新じゃが積まれていたので、
本日はコロッケ。

お店で売ってるような味付きのおやつコロッケを作りたくて、
いろいろ探していたときに出会ったこちらのレシピ
焼肉のタレで味付けちゃう簡単コロッケ! by オツジ

それ以来、いつも焼肉のタレで味付けしています。
おやつコロッケみたいに甘くないけど、
しっかりした味付けでおいしいです。
分量は、その日のジャガイモの大きさによって味見しながら適用に変えます。

今日は新たまねぎと新じゃがで作ったせいか、
なかなか水分が飛ばず、水っぽくなってしまった。。。
そうか。新じゃがって水分が多いからコロッケに向かないのかも。

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。