鶏のから揚げ ねぎソース コクウマ黒酢編


「鶏のから揚げねぎソース」と言えば、栗原はるみさんですね。
レシピはこちら
[鶏のから揚げ ねぎソース] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

はるみさんのレシピをベースに、
ねぎソースを、黒酢、紹興酒、黒砂糖のコク旨トリオで作ってみました。

黒酢のねぎソース(鶏1枚分)
  • 醤油・・・大さじ3
  • 黒酢・・・大さじ3
  • 紹興酒・・・大さじ1
  • 黒砂糖・・・大さじ1・1/2
  • 白ネギ・・・10cmぐらい
  • ごま油・・・大さじ1

小鍋にごま油を熱し、ネギをさっと炒めて、他の調味料を投入。
一煮立ちさせたらできあがり。
甘めが好きな方は黒砂糖をもう少し増やしてもいいかもしれません。
私はこれぐらいの甘さでちょうどいい感じでした。

揚げたての鶏カラにかけていただきます!うまーい♪





ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。