豚ヒレのソテーにしいたけのソースをかける


15分でフランス料理という本に載っていた、“豚肉のしいたけソース”のレシピを参考に作ってみました。

レシピではポークソテー用のお肉を使っていますが、
豚ヒレのブロックがお安かったので、それを使ってみました。
レシピには書かれていませんでしたが、
豚肉を玉ねぎのすりおろしに漬けておくと柔らかく焼けるとの情報を見たので、
豚ヒレ250gぐらいを1.5cmぐらいの厚さにスライスし、
玉ねぎ1/4個分のすりおろしに揉みこんで、
冷蔵庫で10分ぐらい置いてみました。

その後、塩・こしょう少々をまぶして、
フライパンで、弱めの中火でじっくり両面焼いて取り出し、
取り出した後のフライパンにしいたけのスライスを投入。
しんなりしたら白ワインを加え、生クリーム、しょうゆ、砂糖少々で味付け。
最後にバターを加えて、豚肉にかけたら出来上がり。

本の写真ではもっとソースがサラッとしてるのに、
なぜか水分が足りない感じ。
レシピを読み返したら、白ワインと共に水も追加することになってた。。
なのでちょっと濃い目の味付けになってしまいましたが、
お肉は柔らかくできたし、生クリームとしょうゆの組み合わせが意外においしかった!

この本によると、
フランスでも今や、しょうゆやみそを使っているシェフたちが少なくありません。
とのこと。
そうなのか~。

このレシピの著者である宮内好江さんのブログを発見しました。
食べてみたい料理がたくさん載っていました。
しかもどれも簡単に作れそう!
簡単が嬉シピ!



このブログの人気の投稿

サロン用のカラーリング剤で家染めする

白いキャンバススニーカーの黄ばみを取ってみる

サフィールで蘇った白い革の鞄のその後の様子