スパイシーなにんじんのグラッセ風?


前回の記事に引き続き、15分でフランス料理の本から。
“にんじんのスパイシーバター”というものを作ってみました。

にんじんグラッセのよくあるレシピは、
バターと砂糖、塩を入れた煮汁で茹でるという感じですが、
こちらは塩茹でしたにんじんに、
バター、砂糖、塩・こしょう・スパイス・にんにくをからめるという感じです。

ポイントは何といってもクミンシードとおろしにんにく!
この2つでがらりと味が変わります。
そのかわり砂糖はかなり少なめです。
だからグラッセとは言わないのかな?

クミンとにんにくの組み合わせが、
インドカレーを思い出すようなお味です。
意外な食べ方で、なかなかおいしい!

カイエンペッパー(レッドペッパーのこと?)少々となっていて、
私はビビってちょっとしか入れませんでしたが、
辛いのがお好きな方は多めに入れたら、
スパイシーでおいしいのかもしれません。

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。