豆腐入り鶏ハンバーグ



ハンバーグ種の具
  • 鶏ひき肉・・・270g
  • 絹ごし豆腐・・・150g(3パック豆腐の1丁分)
  • しいたけ・・・1個
  • 卵・・・M1個
  • しょうが・・・1片(すりおろし)
  • 塩・・・小さじ2/3
  • こしょう・・・少々
  1. 豆腐はよく水切りする
  2. しいたけはみじん切りにする。
  3. 全てよく練り混ぜ4等分する。
  4. フライパンを熱して油をひき、弱火~弱めの中火で片面を焼く。
  5. 5割以上火が通ったら裏返して中火で焼き目を付ける。
  6. 蓋をして火を通す。
あんかけスープ
  • だし・・・200mℓ
  • しょうゆ・・・小さじ1
  • みりん・・・大さじ1/2
  • ねぎのみじんぎり・・・少々
  • 水溶き片栗粉・・・少々
  1. だし、しょうゆ、みりんを小鍋で熱し、ネギのみじん切りを入れて、
  2. 水溶き片栗粉でとろみをつける。

焼きあがったハンバーグにあんかけスープを掛けてできあがり♪


豆腐は絹ごしを使うと口当たりが柔らかくなります。
が、ある程度焼けるまで扱いにくいです・・
しっかりした食感がお好きなら木綿の方がいいと思います。

鶏ひき肉はいつもムネを使うのですが、
今日は売り切れてたのでモモにしました。
モモはジューシーで一口目はおいしいけど、ちょっとクドイかな。。
私はムネの方があっさりして好きかも。

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。