フライドチキン風のから揚げ



ネットに出回っているケンタッキー風フライドチキンのレシピをあれこれ参考に、
家にあった材料で作ってみました。
ちなみにチキンは骨付きではなくモモ肉を。
手が汚れないので食べやすいかな、と。

鶏モモ肉2枚分
浸け液
  • 牛乳・・・150cc
  • 生姜(すりおろし)・・・1片分
  • にんにく(すりおろし)・・・1片分
  • 塩・・・小さじ1/2

  • 卵・・・1個
  • 小麦粉・・・80g
  • パプリカパウダー・・・小さじ1
  • チリパウダー(チリペッパーではない!)・・・小さじ2
  • ドライバジル・・・小さじ1
  • ガーリックパウダー・・・小さじ1
  • ブラックペッパー・・・小さじ1
  • 塩・・・小さじ1

※チリパウダーは、チリペッパーを含む複数の香辛料のミックススパイスです。
チリペッパーを単独で使う場合は小さじ2だとかなり辛くなってしまうと思います。
※ガーリックパウダーに塩分が入っている場合は塩は控えめに。
※パプリカパウダーは色付けなので、入れなくても味はあまり変わらないと思います。

  1. 鶏もも肉を適当な大きさに切って、余分な脂肪を取り除きます。
  2. それを浸け液にもみこみ、冷蔵庫で1時間ぐらい置きます。
  3. 卵以外の衣の材料をミックスしておきます。
  4. 浸しておいた2に溶き卵を加えてよく混ぜます。
  5. 3の衣ミックスをしっかり付けて170度ぐらいの油で揚げます。
  6. 竹串がスッと通ったらできあがり。


ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。