低脂肪乳でカスピ海ヨーグルトを作ってみた-その2

昨日書いた「」低脂肪乳でカスピ海ヨーグルトを作ってみたの続きです。

生乳50%未満、脂肪分80%カットの低脂肪乳で作ったカスピ海ヨーグルトを元種に、
もう一度同じものが作れるのか試してみました。



結果、一応できたみたい。
が、やっぱりゆる~いです。
ただ、ゆるゆる度は昨日作ったものとそれ程変わらないかも。

このまま作り続けても同じものができるかもしれないけど、
どんどんゆるくなっていきそうな気もします。

うーむ。。

この前種菌を新しくしたばかりだし、やっぱり失敗したくないから、
当分は無難に生乳100%の低脂肪乳を使おうかな。。

ところで、カスピ海ヨーグルトの種菌、
「定期コース」なるものがあるんですね。
実家の母が、3ヶ月毎の定期コースを頼んでいるそうです。
私は種菌の賞味期限を考慮して1年に1回ぐらいしか替えないので、
結構びっくりしてしまいました。
だって、種菌、結構お高いでしょ?
定期便にしたらそこそこお得なのかと思いきや、
大した割引率でもないみたいだし。
3ヶ月に1回2包送られてくるということは、
1ヶ月半ごとに種菌を替えているということかな。

そこまで思い入れる程、体の調子がいいのかもしれません。
便秘しなくなった、とか風邪ひかなくなった、とか言ってましたし。
近頃は、あんなに嫌がっていた父まで食べ始めたそうです。

こんな記事を見つけました。
→腸からはじめる全身アンチエイジング |日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK20031_Q1A221C1000000/

確かにこんな記事を読むと、今すぐに腸をきれいにしたい!って思います。
腸がきれいになると色んな不調が改善されそうです。
私も母を見習ってもう少しカスピ海ヨーグルトを食べる量を増やそうかな。


2セット買うとお得みたいです。


こちらの記事もどうぞ

このブログの人気の投稿

サロン用のカラーリング剤で家染めする

白いキャンバススニーカーの黄ばみを取ってみる

サフィールで蘇った白い革の鞄のその後の様子