ベランダ菜園2012秋~2013春

現在のベランダ菜園の様子です。
今、小松菜と水菜、ラディッシュを外で、バジルを室内で育てています。
土が乾いたら液肥入りの水を遣っています。

種を蒔くのが遅かったので(10月末から11月頭ぐらい?)
去年ほどもっさりとは成長していませんが、それなりに育っています。
去年はできすぎて食べ切れなかったからちょうどいいかな。

小松菜。


水菜。

ネギが一部混じってます。
スーパーのネギの根っこを植えてみたけどいまいち育ちませんでした。。

ラディッシュ。

気が付くと巨大化してました。
こんなに丸く大きくなったのは初めてかも!
そろそろ収穫しないと。
成長は遅いですが、冬の方が虫にもやられずうまくできるような気がします。
ただ、スペースの割に収穫量が少ないのが残念です。

そしてバジル。これは室内の暖かいところに置いています。
冬でも育つのかな?と、ダメもとで種を蒔いてみたら、
なかなかいい感じに育っています。

ピザにちょこっと乗せたり、
ドレッシングに刻んで入れるのに重宝してます。

そういえば、サラダミックスを外に蒔いていたんですが、
ほとんど発芽せず、発芽しても大きくならず大失敗でした。
これも室内ならうまくいったのかなー?
来年は室内で育ててみようかと思います。

あと1ヶ月もすれば春がやってきますね~。
アブラムシ退治が嫌なので葉っぱ系はやらないですが。
虫を気にせず簡単に育てられそうなもの、ないかなあ。


関連記事

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。