シナモン風味のフレンチトースト


※シナモンが苦手な方は無しでも普通においしいです。

バゲット・・・2~3cmにスライスしたもの×6枚分
卵液---------------------------------------------
  • 卵・・・2個
  • 牛乳・・・200mℓ
  • 砂糖・・・大さじ2
  • シナモンパウダー・・・小さじ1/2
  • 塩・・・2つまみ
-------------------------------------------------
  • バター
  • はちみつ、メープルシロップ、粉砂糖など

  1. バゲットをスライスして卵液に浸し、しっかり吸わせる
  2. バターを熱したフライパンで両面をこんがり焼いたらできあがり。

前日から冷蔵庫の中で浸しておくとしっかり馴染みます。
バゲットが余った時、スライスして冷凍しておき、
食べたい日の前日に、凍ったまま卵液に浸して冷蔵庫に入れておいたら、
朝いい感じに卵液を吸っておいしく頂けました。

いつもなんか味が足りない気がするな・・・と思っていて、
今回始めて塩をちょこっと入れてみたんですが、当たりでした!
ぜんざいに塩を入れるとおいしくなるのと同じ感じですかね。


ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。