スーパーフードスライサーと惨劇

長年使っていたスライサー兼おろし金が割れてしまいました。
歯の部分を取り替えて使うタイプのものです。

100均で買おうかなとも思ったんですが、
しょっちゅう壊れるようなものでもないし、
思い切って機能的なものを買うことにしました。
楽天とamazonで比較検討し、レビューを参考に決定したのがこれ。
この前ティファールのフライパンを買ったムラウチさんで。

スライスの厚みを調整できるんです。
念のためホルダー付きのものにしました。

で、届いたのがこちらなんですが、
めちゃめちゃ驚きました。その大きさに。



一緒に頼んだおろし金と並べるとこんな感じです。
でかっ!


ネットでは大きさまでイメージできませんでした。
引き出し等に収納をお考えの方は、
サイズをしっかり確認された方よいかと思われます。。
私のことですが。。
引き出しに入らないので壁に吊るすことにしました。

さっそくいろいろスライスしてみたんですが、
さすがに切れ味抜群です。怖いくらい。
スライスしている感覚がないんです。

で、まんまとやってしまいました。
ざっくりと。親指を。
あまりにも自然な感じでスパッといったので、
一瞬何が起こったのかわかりませんでした。
気が付くと米粒ほどの肉片がスライサーの上に転がっていました。
玉ねぎを丸ごと一個スライスしていて、
まだ1/3ぐらいをスライスし終えたところでの惨劇でした。
小さいかけらをスライスしていたわけでもないのになんでそんなことになったのか・・・
手が滑ったのか、斜めになっていたのかどっちかでしょう。
それ以来どんなに大きなものでもホルダーでがっしりホールドしてスライスしています。

と、こんな感じでスイスイ切れるので慣れるまで怖いけど、
好きな厚みにスパっと切れるので重宝しています。

ところで、今回のことであることを知りました。
それはキズパワーパッドの威力です。
ご存知ですか?キズパワーパッド。


切ったところから血が次から次から溢れて全然止まる気配がなく、
どうしたもんか・・と途方に暮れてネット検索してみたら、
これを使えば止まると書いてあったんです。
で、救急箱を探してみたらあったんです。使用期限は切れていましたが。
貼ってみたらなんとピタっと止まったんです!衝撃!
更にすごいことに、このまま普通に水仕事やお風呂に入ったりでき、
最高5日間取り替えずに済むというのです。
実際は周囲から汚れてくるし気持ち悪いから2日が限度でしたが。
水が入ってこないから、こんなにざっくりと肉が剥き出しなのに染みて痛むこともないし、取り替えるときも全然痛くないんです。
いやー感動しました。
感動してまた買ってきました。



大きいサイズと普通サイズ、両方使ってみましたが、
水仕事をする手には大きいサイズの方が確実だと思います。
普通サイズは小さすぎてすぐ剥がれてきます。

10日経ちましたが、やっとあかぎれ程度まで回復しました。


このブログの人気の投稿

サロン用のカラーリング剤で家染めする

白いキャンバススニーカーの黄ばみを取ってみる

サフィールで蘇った白い革の鞄のその後の様子