味覇でちゃんぽんのスープを作ってみた



実家の母に味覇をお湯で溶いて味見させたら、
「あ、これちゃんぽんの味だ」
と言われました。
スーパーで売っているレトルトのちゃんぽんは油っこいから
今度から自分で作ろうと、ちょうど思っていたところだそうで、
「今度からこれで作ろう♪」
とすっかり気に入った様子。
買い置きしていた味覇1缶差し上げてきました。

そう言われてみれば、味覇とちゃんぽんって似たような味かもと思い、
検索してみたら出るわ出るわ。
ウェイパーを使ったちゃんぽんレシピ。
ウェイパーとオイスターソースと牛乳でちゃんぽんのスープができるみたいです。

で、あちこちのレシピを参考に実際に作ってみました。

スープ2食分
  • 水・・・700cc
  • ウェイパー・・・大さじ1・1/2
  • オイスターソース・・・小さじ2
  • 塩・こしょう・・・少々
  • にんにくのすりおろし・・・少々
  • しょうがのすりおろし・・・少々
  • 牛乳

牛乳を入れることにすごく抵抗があったので、
大さじ1ずつ味見しながら大さじ3杯まで入れてみたのですが、
その程度ではたいして味の違いは感じられませんでした。
でもスープが豚骨っぽい色になり、視覚的にごまかせそうです。

ちゃんとちゃんぽんの味になりました!
ちゃんぽんはよく作るけど、自分でスープを作れるなんて。
ちょっと感動( ;∀;)


ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。